ホーム > 脳神経外科病院 > 一次脳卒中センター(PSC)コア施設に認定されました

一次脳卒中センター(PSC)コア施設に認定されました。

当院は日本脳卒中学会より2019年9月に24時間365日、発症直後(急性期)の脳卒中患者に対し可及的速やかに診療(t-PA静注療法等)を開始できる施設「一次脳卒中センター(PSC:Primary Stroke Center)」として認定されました。
そしてこのたび、これまでの診療実績や診療体制をもとに地域においてコアとなるPSC施設「一次脳卒中センター(PSC)コア」として新たに認定を受けました。超急性期脳卒中の治療法としてはt-PA静注療法に加えて「機械的血栓回収療法」が有効とされており、日本脳卒中学会ではこの治療法が常時実施可能で、地域の脳卒中センターの中核を担う施設を「PSCコア施設」として認定しております。
また、今回整備の一環として急性期治療の提供のみならず、脳卒中患者さんに対して医療及び介護に関する適切な情報提供を行う「脳卒中相談窓口」を設置しました。
今後地域の総合的な脳卒中センター「一次脳卒中センター(PSC)コア」としてより質の高い医療を提供することで地域に貢献してまいります。

脳卒中相談窓口について

2022年10月1日より脳卒中相談窓口を開設しています。
脳卒中相談療養士が脳卒中の治療、後遺症、復職などへの疑問や不安にお答えしますので、お気軽にご利用ください。
[お問い合わせ] 1階 医療と福祉の相談窓口
         電話:0798-33-2211(代表)
※脳卒中相談窓口につなぐようお申し付けください。
※事前にお電話での予約をお願いします。
 なお、入院中の患者さんは、病棟スタッフまでお声掛けください。

PSCコア認定証

PSC認定書

ページの先頭へ

メニューを閉じる