ホーム > 脳神経外科病院 > 当院の取組み > 医療と福祉の相談窓口

医療と福祉の相談窓口

安全で質の高い医療の提供と医療サービスの向上および患者さんやご家族と病院のより良い信頼関係が作られることを目的に「医療と福祉の相談窓口」を設置いたしました。

相談窓口の利用方法

(1) 受付 窓口にて、簡単にご相談内容を受付担当者にお話ください。内容に応じて適切な相談担当者へ連絡します。
(2) 受面談 基本的にはすぐに相談担当者がご相談やご意見を承ります。担当者が不在の場合は、追って面談日程をご連絡させていただきます。
1.相談等により知り得た利用者の情報の秘密保持を厳守します。
2.利用者が相談されたことにより不利益を受けることのないよう配慮します。

相談担当者

安全管理室

ご利用時間:月曜日~金曜日(祝祭日を除く) 9時~17時

地域医療課

医療機関の方用です

医療福祉科 【医療ソーシャルワーカー】

ご利用時間:月曜日~土曜日(祝祭日を除く) 9時~17時
統括責任者 安全管理室長(セーフティーマネジャー)

医療福祉科

病気になったり怪我をしたりすると、何か困ったことが生じませんか? 当院では、そのような困った問題についてお手伝いする医療福祉科を設けています。
医療費の支払い、生活費が心配 (経済的な不安)
高額療養費制度、各種社会保障制度などに関するご案内をします
退院後の生活について何の準備をしたらいいのかわからない
障害福祉制度や介護保険制度などの手続きについてご案内し、かかりつけ医、ケアマネジャー、訪問看護ステーション等と連携を図ります
転院に際してどうしていいかわからない
病院や施設をご紹介し、関係機関との連絡調整を行います
どこに相談すれば良いか分からない
ご相談内容に応じて適切な地域の相談窓口をご案内します
相談員(医療ソーシャルワーカー)が皆さまと一緒に考え、解決のお手伝いをさせていただきます。 お気軽にご相談ください。
※プライバシーの保護には十分な配慮をさせていただきます。

ページの先頭へ

メニューを閉じる


/