ホーム > 脳神経外科病院 > 一次脳卒中センター(PSC)コア施設に認定されました

一次脳卒中センター(PSC)コア施設に認定されました。

当院は日本脳卒中学会より2019年9月に24時間365日、発症直後(急性期)の脳卒中患者に対し可及的速やかに診療(t-PA静注療法等)を開始できる施設「一次脳卒中センター(PSC:Primary Stroke Center)」として認定されました。
そしてこのたび、これまでの診療実績や診療体制をもとに地域においてコアとなるPSC施設「一次脳卒中センター(PSC)コア」として新たに認定を受けました。超急性期脳卒中の治療法としてはt-PA静注療法に加えて「機械的血栓回収療法」が有効とされており、日本脳卒中学会ではこの治療法が常時実施可能で、地域の脳卒中センターの中核を担う施設を「PSCコア施設」として認定しております。
また、今回整備の一環として急性期治療の提供のみならず、脳卒中患者さんに対して医療及び介護に関する適切な情報提供を行う「脳卒中相談窓口」を設置しました。
今後地域の総合的な脳卒中センター「一次脳卒中センター(PSC)コア」としてより質の高い医療を提供することで地域に貢献してまいります。

脳卒中相談窓口のご案内

脳卒中相談窓口とは

脳卒中で起きた身体の変化や生活のしづらさなど一人で抱えていませんか。
当院で脳卒中の治療を受けられた患者さんやご家族が、脳卒中に関する退院後の生活や不安、悩みについて相談できる「脳卒中相談窓口」を開設しています。「今後の生活はどうしたらよいのか」「使える社会資源や制度、サービスはあるのか」「仕事に復帰できるのか」など様々な悩みについて専門の相談員がお手伝いしますので、お気軽にご相談ください。

脳卒中に関するこんなお悩み・ご相談をお受けします

自宅生活に関する在宅移行支援についてのご相談、転院先についてのご相談など、個別に応じた相談に対応いたします。

当院を退院される患者さんとそのご家族への情報提供・相談支援
 1)脳卒中の再発・合併症予防のための情報提供
 2)かかりつけ医との連携支援
 3)退院後の経済的、心理的、社会的な不安に関する相談支援
当院から他施設(回復期・維持期の医療機関等)へ転院される患者さんとそのご家族への相談・支援
 1)患者さんの状態やご家族の環境に応じた転院先、療養先の選定・支援
その他、脳卒中に関する相談支援
 1)治療と就労との両立支援に関する情報提供
 2)自宅で診療や支援を受けるための地域の福祉サービスの紹介

当院からのお約束

患者さんやご家族が、悩みを打ち明けたり、誰かに相談することは容易なことではありません。
安心して相談ができるように、以下のことをお約束しています。
・相談は、無料です。
・当相談窓口でご相談された内容については、秘密は厳守いたします。
・相談することで、患者さんやご家族等ご相談者に不利益が生じることはありません。
質問や内容によっては、回答にお時間を頂くこともあります。また、他の専門職員におつなぎすることがあります。

ご相談・お問い合わせはこちら

相談日時:平日9:00~16:30(土日祝日、年末年始は除く)
相談方法:電話、直接面談(予約制) 1回30分程度
相 談 員 :ソーシャルワーカー
場  所: 1階 医療と福祉の相談窓口

問い合わせ
脳卒中相談窓口:電話0798-33-2211【代表】
※脳卒中相談窓口につなぐようお申し付けください。
※事前にお電話での予約をお願いします。
なお、入院中の患者さんは、病棟スタッフまでお声掛けください。

PSCコア認定証

PSC認定書

ページの先頭へ

メニューを閉じる