ホーム > リハビリテーション病院 > 「他職種合同研修」で講師

兵庫県民間病院協会西阪神支部の看護部長会主催「他職種合同研修」で講師を務めさせていただきました

2023年11月4日(土)、兵庫県民間病院協会西阪神支部の看護部長会主催「他職種合同研修」にて、当院のリハビリテーション部の作業療法士、理学療法士が講師を務めさせていただきました。

「自分も相手も楽な体の使い方」と題して、医療従事者が自身の体の動きを理解すること、医療従事者本人と患者さま自身の負担を軽減する知識・技術を学ぶことを目標に実施しました。
内容は50年前からドイツの看護教育に取り入れられている「キネステティクス」の考え方を基とし、参加者の皆さんには講義だけでなく、実際に体を動かして体験していただきました。

看護師・介護福祉士等、たくさんの方にご参加いただき、「体験できてとてもよかった」「現場に活かせる」「動きを通じて医療従事者と患者さまがお互いを信頼しあうことにもつながる」等の感想をいただきました。
さらに、今回の続きをしてほしいというお声も多数いただきました。
今回、このような機会をいただき、地域の医療従事者の方々と課題を共有するよい機会となりました。

今後も、患者さまの健康をより促進できるような医療従事者のスキル向上に向けて、当院から積極的に発信して参ります。


ページの先頭へ


メニューを閉じる