ホーム > KOYUKAI FRIENDS > デイケアのリハビリテーション会議とは

KOYUKAI FRIENDS

デイケアのリハビリテーション会議とは

デイケア(通所リハビリテーション)では、利用者さまの心身機能や生活の状況を把握し、効果的でバランスのとれたリハビリテーションを提供するリハビリテーションマネジメント(参照記事:デイケアのリハビリテーションマネジメントとは)を行っています。リハビリテーションマネジメントには、次の3つが含まれます。

 

  • リハビリテーション計画の作成
  • セラピスト(療法士)による自宅訪問
  • 多職種が参加するリハビリテーション会議

 

今回は、この中からリハビリテーション会議についてご紹介します。

 

 

 

リハビリテーション会議への参加者

会議へ参加するのは、利用者さまとご家族、医師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、介護福祉士、ケアマネジャー(介護支援専門員)、福祉用具専門相談員、デイサービスやヘルパー等のサービス事業所の担当者。多職種による多角的視点から支援方針を決めていきます。

 

 

 

リハビリテーション会議の対象者

要介護の方で、リハビリテーションマネジメント加算Ⅱ、ⅢもしくはⅣを算定している方が対象となります。

 

 

 

実施期間と回数について

デイケアの利用開始から6ヶ月間は1ヶ月に1回、リハビリテーション会議を実施します。6ヶ月以降は3ヶ月に1回のペースで行います。

 

 

 

どんな話をする?

さまざまな職種の視点から、利用者さまの心身機能を評価した結果を共有。達成したい目標の設定や、リハビリの進捗状況について確認を行います。

 

また、日常生活で困っている課題の解決に向けた話し合いも行います。リハビリテーション会議には多職種の参加があることから、複数の視点による支援方針の検討が可能です。

 

その他、会議にはデイケアの医師が参加していますので、薬や病気のことなど、利用者さまやご家族が不安に思われていることを、より詳しく聞くことができる機会にもなっています。

 

 

 

 

他のデイケアに関する記事

ページの先頭へ


メニューを閉じる