よくある質問

app 明日をもっと笑顔に
  • 西宮協立脳神経外科病院

    新卒看護師の教育体制の特徴はありますか
    プリセプター制度も取り入れ、さらにチームで支援する体制です。

    既卒入職者のサポート体制はありますか
    急性期の経験がなく入職される方もおられます。個人のキャリアに合わせて既卒入職者のフォローをしています。

    希望の診療科で働けますか
    入職時には可能な限り希望を確認しています。

    介護職との業務分担はどのようにされていますか
    清拭・入浴などの清潔ケアや、食事介助、排泄介助、移乗・搬送などを分担しています。

    看護方式はなんですか
    病棟により、チームナーシング、PNS方式を取り入れています。

    看護部以外の職員とはどのように連携していますか
    病棟配属の職種、担当制の職種がありスタッフステーションには多職種が集まる仕組みがあります。

    看護師の平均年齢はいくつですか
    看護師の平均年齢は31歳です。既婚者も4割在籍しています。

    男性看護師の割合はどれくらいですか
    看護師全体の9%になります。

    残業はどれくらいありますか
    部署や個人によって差がありますが、月に一人平均4時間程度です。

    所属異動はありますか
    個人の希望調査も実施しながら所属異動をしています。

  • 西宮協立リハビリテーション病院

    病院の雰囲気は?
    セラピストを含め比較的若いスタッフが多く活気があります。
    みんな明るく話しやすいため、すぐに馴染める雰囲気です。

    回復期リハビリテーション看護の魅力とは何でしょうか
    患者さんの望む目標に向けて、回復過程に間近で関われることが、醍醐味でありやりがいです。
    じっくり患者さんと関わる看護ができます。

    回復期看護の経験がなくても大丈夫でしょうか
    既卒入職者用のオリエンテーション資料を用意していますので大丈夫です。年間パートナー(プリセプター)を設定し、早期に順応できるよう支援体制を整えています。

    育児や介護などもあり、仕事との両立に不安がありますが、大丈夫でしょうか
    お子さんの学校行事や通院付き添い等、スタッフ皆で協力・理解し合いながら勤務できています。

    通勤方法は?
    送迎バスやマイカー、バイクで通勤することも可能です。職員駐車場は無料です
    阪急宝塚方面や阪急夙川、JR西宮、阪神西宮からのバスを運行しています。

  • 採用・福利厚生

    病院見学や採用試験を希望する場合はどうすればよいですか
    日程調整をいたしますので、お電話か応募フォームよりご連絡ください。

    既卒者の採用試験はどのような内容ですか
    履歴書提出による書類選考、適性検査、面接となります。選考結果は、面接日より1 週間以内に通知いたします。

    車通勤はできますか
    西宮協立リハビリテーション病院は職員駐車場を確保しています。西宮協立脳神経外科病院は夜勤と休日のみ病院駐車場が利用できます。

    看護師寮はありますか 
    病院近くに看護師寮があります。西宮協立リハビリテーション病院では介護職も利用できます。

    子育てと仕事を両立しながら働けますか 
    両病院には院内保育所があり夜間保育も実施しています。子育てしながら働く職員も多く在籍しています。

    有給休暇の消化率はどれくらいですか
    法人全体の直近3 年平均で81.2% です。年度・所属・個人により多少前後します。

    法人全体での教育体制は何かありますか
    法人全体では、等級別の研修制度があり、段階的にスキルアップできる環境を整えています。他にも、所属ごとに図書研修費予算を設け、外部研修参加を支援しています。

    認定看護師、専門看護師の資格取得支援制度はありますか
    規定により研修費負担や給与保障があります。

© 2020 KOYUKAI-GROUP
ページ上部へ