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活動報告・お知らせ

2022年6月23日 第2回「災害×ICT 支援チームで情報を密にしてスムーズな支援を!」開催しました

2022年 6月 23日(木) 14:00 – 15:30 オンライン開催

参加者:医療・介護・障害分野の専門職

 

【内容】

1.講義 

テーマ「西宮市の危機管理システムを知る」、講師:西宮市危機管理室

 

2.災害時に活用できるICT紹介 6社より
①メディカルケアステーション 、②FINE LINK PLUS、③阪急阪神みなとわ 、④バイタルリンク、 ⑤サイボウズ、 ⑥医療介護連携サービスMELL+

 

3.多職種グループで意見交換

テーマ「ICT がどのように活用できそうか」

 

はじめに、西宮市が数年にわたって取組んできた危機管理システムについて、情報連携の視点からお話していただきました。早期に情報を把握して早期に対応できるためのシステムを開発する中で、アナログの方法も大切であることが分かり、両方の良さを活かしたシステム作りをされた点が印象的でした。

 

今回は、「日頃の情報共有・情報連携が災害時に活かされる」ことが共通理解できるように研修を企画しました。6社から紹介していただいたICTは、災害時にも活せるツールでした。ICTの良さと『みやっこケアノート』のようなアナログの良さも活かした、日頃の情報連携自体が災害準備になることを感じていただけたと思います。

 

 

ご協力いただきました6社の皆さま、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

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