ホーム > 瓦木在宅療養相談支援センター > 活動報告・お知らせ > 2024年1月26日 65歳問題!制度移行 障害制度と介護保険制度の連携について~第3回 それぞれの制度を体感しよう~ 開催しました

活動報告・お知らせ

2024年1月26日 65歳問題!制度移行 障害制度と介護保険制度の連携について~第3回 それぞれの制度を体感しよう~ 開催しました

~令和5年度 第3回 それぞれの制度を体感しよう~

 

2024年1月26日(金)13時30分~16時 西宮市民会館 1階101号ホール

 

対象者:障害分野と介護分野の専門職など

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

 

第3回目の今回は37名の方々(障害分野、介護分野の専門職をはじめ、事業所の管理者や福祉用具専門員など)のご参加がありました。

 

【内容】

1部 「制度説明 再度キホンの確認」

2部 「とある連携場面」の寸劇

☆64歳の頚髄損傷の方(61歳の時に交通事故で受傷)が65歳を迎える事例

3部 寸劇から考えてみよう(グループワーク)

 

寸劇は初めての試みでしたが、本人役は参加者が立候補して臨んでいただけました。

自然な流れで本人になりきって、練習していた運営スタッフよりも上手にこなしていただけました。

ご協力ありがとうございました。

 

グループワークでは、寸劇を通じて…
①障害からはどのような情報を引き継いで行けば良いか?
②介護はどのような情報を得てプランにして行けば良いか?
③双方がどのように連携して行けば良いか?
などについて参加者で意見交換をしていただきました。

 

今回も半分くらいが初参加の方々でした。このような研修機会を通じて障害分野と介護分野の専門職どうしの顔の見える関係作りの一助になれば幸いです。

 

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。

来年度も継続開催できるよう調整していきたいと考えておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

ページの先頭へ


メニューを閉じる