ホーム > 瓦木在宅療養相談支援センター > 活動報告・お知らせ > 2024年1月18日 第3回「瓦木サミット」 開催しました

活動報告・お知らせ

2024年1月18日 第3回「瓦木サミット」 開催しました

テーマ「介護・医療現場のハラスメント!から自分と事業所を守るには!」

主催:瓦木福祉のまちづくり会

2024年1月18日(木)18時15分から19時45分 西宮市市民交流センター2階ホール


瓦木福祉のまちづくり会では、

新型コロナウイルス感染症の5類移行にともない、瓦木圏域のこれまでのつながりをより深め、新たなつながりを築いていくために4年ぶりに会場開催しました。

 

瓦木福祉のまちづくり会のメンバーによるキャスティングで、2つのハラスメントの場面の寸劇を観ていただいた後、感じた事などをそれぞれの経験なども織り交ぜながらグループで話し合いました。

各グループからの発表を参加者で共有した後は

講師としてお招きしたSIN法律労務事務所、弁護士の福島健太先生から、

「専門家が解説!~安心・安全のために身に着けておくべき事~」と題してご講義頂きました。

 

通常の研修では、講義の後にグループワークを行うことが多いのですが、

今回は順番を入れ替えグループワークで出た課題や先生への質問を参加者で共有した上で、先生には解説も交えながらご講義もしていただけたので、とても気付きの多い学びとなりました。

 

福島先生ありがとうございました。

参加されたみなさまもお疲れ様でした。

 

第2部の交流会でも、第1部以上にみなさま親睦を深めながら活発に意見交換をされていました。

ページの先頭へ


メニューを閉じる