ホーム > 瓦木在宅療養相談支援センター > 活動報告・お知らせ > 2023年2月22日 オンラインセミナー 開催しました

活動報告・お知らせ

2023年2月22日 オンラインセミナー 開催しました

【オンラインセミナー】

2023年2月22日13時30分~15時30分

対象者:医療・介護分野の専門職

西宮市ケアマネジャー協会・西宮通所サービス協会・西宮訪問介護従事者連絡協議会の3つの職能団体では、2020年コロナ第一波後から「3団体会議」を毎月開催しています。


コロナや災害などがあっても利用者への切れ目ないサービス提供ができることを目的に、
情報共有や課題の共有を行いながら、3団体で連携した取組みを行っています。当瓦木在宅療養相談支援センターは、サポート役として関わらせていただいています。


この度は、医療と介護に共通するテーマ「自立支援」の考え方について学び、専門職間の地域資源の情報共有ツール「ミルモネット」を紹介する研修を企画し、多くの共催・後援・協力を得て開催させていただきました。

 

参加者からは、

「チームで行う自立支援(個人の尊厳)を守るためにも、私たち専門職の日頃の繋がり、連携の大切さを再認識しました。皆様に助けていただかないできないことがたくさんあります」

「ミルモネットを活用することで支援を必要とする方々により多くの情報を収集することができ、その方にあった支援を提供することができるのではないかと思いました」

などの声をたくさんいただきました。

 

次回は、更に踏み込んだ内容を検討しています。是非、ご参加ください

ページの先頭へ


メニューを閉じる