ホーム > 瓦木在宅療養相談支援センター > 活動報告・お知らせ > 2023年1月26日 65歳問題!障害制度から介護保険制度への移行ケース 開催しました

活動報告・お知らせ

2023年1月26日 65歳問題!障害制度から介護保険制度への移行ケース 開催しました

~第4回 あるある事例を知って話し合おう~

2023年1月26日13時30分~16時 西宮市民会館101号

対象者:障害分野と介護分野の専門職

 

 

障害と介護の専門職以外にも、保健所から複数名ご参加いただきました。また、当事者や地域活動をされている市民の方々もご参加くださいました。

 

この度も初参加の方が多く、アドバイザーからは障害福祉制度と介護保険制度の比較やよくある事例を通して、制度の説明をしていただきました。

 

当事者の方が、制度移行後の説明が十分にされなかった経験を語ってくださったことで、制度上の課題や相談支援の課題がより明らかになりました。

 

それらを踏まえて、グループワークを行いました。アンケートからは、

・介護分野の方「障害制度側の意見、介護保険に対する思いを聞くことができて参考になった」

・障害分野の方「ケアマネジャーと併走して支援を引継ぎしていける仕組みを構築できればと思う」

などのコメントがあり、話し合いを通して顔の見える関係作りや連携した支援の必要性を感じられたようでした。

 

改めて、互いの制度を知ることや話し合うことの大切さを感じました。更に、当事者や市民の声を聴く機会を持ち続けることが専門職にとっていかに重要かを学ぶことができました。

 

ご参加いただいた皆さま、寒い中ありがとうございました。

ページの先頭へ


メニューを閉じる