ホーム > 瓦木在宅療養相談支援センター > 活動報告・お知らせ > 2022年10月27日 第2回みやっこケアノート・在宅療養ガイドブック活用講座

活動報告・お知らせ

2022年10月27日 第2回みやっこケアノート・在宅療養ガイドブック活用講座

2022年10月27日14時~16時 中央公民館

対象:市民の方 *感染対策のため少人数で開催いたしました。

 

西宮市が発行しています、みやっこケアノートと在宅療養ガイドブックのご紹介をさせていただきました。

 

その後に、見学に来られていた西宮市地域防災支援課の方も交えて「何でも相談会」を行いました。

 

ご家族の病気や震災時に苦慮されたご経験から、救急搬送時や災害時に「すぐに連絡先や健康にかかわる情報が分かるように、みやっこケアノートを緊急時持ち出し用のカバンに入れておこうと思った」というご感想をいただきました。

 

みやっこケアノートには「私の希望 災害準備シート」があります。

災害時に誰とどのような避難行動をとるかを考えるために、地域にどのような支援体制があるのかという質問があがりました。

そこで、自治会の防災活動の状況や自治会の人手不足の問題についてもお話が膨らみました。

 

その他、適切な避難方法を選ばずに避難所に行きたくないという理由だけで自宅にいる人をどうサポートしたらよいのかという悩みをシェアしていただいたり、日頃から気になっている医療・介護・福祉にかかわるお話がつきませんでした。

 

とても貴重な時間となりました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

ページの先頭へ


メニューを閉じる