ホーム > 瓦木在宅療養相談支援センター > 活動報告・お知らせ > 2022年3月25日 第4回西宮市・芦屋市退院調整ルール点検協議 開催しました

活動報告・お知らせ

2022年3月25日 第4回西宮市・芦屋市退院調整ルール点検協議 開催しました

テーマ:退院調整ルールのよりよい運用に向けた協議 ~入院中の連携について~

2022年3月25日(金)14時から16時 オンライン開催

毎年、西宮市・芦屋市の病院とケアマネジャー・地域包括支援センター相談員が、顔を合せて話し合う機会を設けています。

昨年は開催を自粛しておりましたが、今年度は初のオンラインにて開催いたしました。

参加者は、主催含む80名程となりました。

 

内容1.アンケート報告

この会に先立って、西宮市・芦屋市の病院・ケアマネジャー・地域包括支援センターに、年1回アンケートを実施して、入院時・入院中・退院時における連携の進捗状況を把握しております。

 

内容2.みんなで確認!退院調整ルール ~より良い運用を目指して~

「入退院時に病院とケアマネジャーは、手引きに記載の「参考様式(連携シート)」を必ず使用しなければならないの?」など、よくある疑問をQ&A形式で確認しました。

 

内容3.コントdeあるある ~より良い連携に向けて~

この点検協議のコーディネーターである芦屋市メンバーが作成したDVDを見ていただきました。

 

病院とケアマネジャー・地域包括支援センター間の入院中における連携の際に、ありがちなハプニングを知っていただき、現状や今後の対応についてグループで話し合いました。

 

「病院とケアマネジャーが日頃から関係性が構築できていると、スムーズに情報のやり取りができ、トラブルも防ぐことができる」、「カンファレンスができていた頃は、みんなで退院に向けて課題を見つけて対応することができていたが、コロナ禍で連携がしずらくなったので、オンラインを活用している」など、どのグループも活発に意見交換がおこなわれていました。

 

アンケート結果からも、「いろんな立場の支援者の意見が聞けてとても勉強になった、患者のためになる連携を目指して取組んで行こうと思った」など、オンラインであっても顔を合せて話し合うことの大切さを実感しました。

 

 

この関係性を今後も構築していくことで、よりスームーズな入退院連携が行えると思います。

2022年度も引き続き開催いたします。ぜひ、ご参加お願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ


メニューを閉じる