ホーム > 瓦木在宅療養相談支援センター > 活動報告・お知らせ > R2年11月15日市民対象「コロナ自粛を乗り切ろう!簡単にできる心と体の運動」開催しました

活動報告・お知らせ

R2年11月15日市民対象「コロナ自粛を乗り切ろう!簡単にできる心と体の運動」開催しました

「コロナ時自粛を乗り切ろう!簡単にできる心と体の運動」

市民対象 R2年11月15日14時~15時 市民交流センター2階ホール 当日の様子をご紹介します。

 

コロナ自粛が続く中で、筋力の低下や気持ちが落ち込んでいるなどの声を聴きます。そこで急遽、心と体を動かす機会を作りました。

また、西宮市で詐欺被害が増えている状況があり、消費者教育アドバイザーから日頃の対策についてミニ講義を行っていただきました。

 

 

1.自分の体を知って筋力UP♪

まず今の体の状態、特に体幹と下肢の筋力やバランス、また飲み込む力を自分でチェックしました。その上で、自宅でもできる簡単な運動を教えていただきました。資料や自宅用のチェックシートもいただいたので継続できそうです。

 

講師 おかむらクリニック 中 理学療法士、整形外科たかひろクリニック 山口理学療法士

 

 

2.音楽療法でこころをほぐして免疫up♪

音楽療法士を目指す学生さんのリードで、トーンチャイムという楽器を皆で演奏しました。楽器の奏でる柔らかな音色や皆で合わせた歌声にこころがほぐれました。参加された市民の方からも「楽しかった」と感想をいただきました。

 

講師 武庫川女子大学 音楽療法士を目指す学生さん マリンデイ西宮 蔵田 施設長

 

 

3.ミニ講座「詐欺被害日本一?西宮? 日頃の対策」

電話での勧誘を断る時に「今は病気なので不要です」など、何か理由を話したくなります。しかし、つい話してしまった個人情報が次の詐欺につながるそうです。このように、私たちの心理的な動きを踏まえながら日頃の対策を教えていただき、大変参考になりました。

 

講師 荒木武文 消費者教育アドバイザー

 

この度は、距離をしっかりとるなど十分な感染対策を行って、会場にて開催いたしました。長く続くコロナ自粛を元気に乗り切る一助になればと思います。

 

ページの先頭へ


メニューを閉じる