ホーム > 瓦木在宅療養相談支援センター > 活動報告・お知らせ > 第23回メディカルケアネット西宮「西宮の医療と介護の連携を考える事例検討・意見交換会」

活動報告・お知らせ

第23回メディカルケアネット西宮「西宮の医療と介護の連携を考える事例検討・意見交換会」

メディカルケアネット西宮 第23回西宮の医療と介護の連携を考える事例検討・意見交換会 in瓦木圏域

2019.11.7(木)18時15分~20時 アクタ東館3階 会議室

テーマ「災害に備えて地域を知る~自治会の防災活動ってどんなの?~」

ミニ講義「自治会の防災活動」

各町の特徴に応じた防災部の活発な取組みを教えていただきました。日頃からの関係作りの工夫など、大変参考になりました。

 

 

~自治会の方と多職種で情報交換・意見交換~

「防災活動はまちづくり!」 住民の高齢化、多世代の参加、担い手不足、要援護者の把握と参加、個人情報の壁などの、現状と課題を教えていただきました。地域の課題は、私たち支援者の共通の課題であり、防災活動を通じて一緒に取り組まなければならないと実感しました。 

自治会の皆さまご協力ありがとうございました。

 

【お知らせ】

3月24日開催予定の第24回メディカルケアネット西宮「西宮の医療と介護の連携を考える事例検討会」瓦木圏域は、コロナ対応として中止になりました。

2020年度も引き続きよろしくお願いします

ページの先頭へ


メニューを閉じる