ホーム > 瓦木在宅療養相談支援センター > 活動報告・お知らせ > 第22回メディカルケアネット西宮 瓦木圏域 西宮の医療と介護の連携を考える事例検討会・意見交換会

活動報告・お知らせ

第22回メディカルケアネット西宮 瓦木圏域 西宮の医療と介護の連携を考える事例検討会・意見交換会

瓦木圏域では、年間で取組むテーマを「災害に備えて地域を知る」としました。

主催:メディカルケアネット西宮 瓦木圏域コアメンバー

今年度第1回7月10日のテーマを「あなたの防災魂!にスイッチON」として開催しましたので、ご報告いたします。

 

ミニ講義「地域の災害時の資源を知る」講師:西宮市防災危機管理局防災総括室 地域防災支援課

現在、西宮市民の皆さんには「防災マップ(写真)」が配布されています。

一方、私たち要援護者にかかわっている専門職は、西宮市以外にお住まいの方もおられ、災害時に予測される地域の状況や活用できる地域資源を十分に知ることができていない現状があります。

そこで、防災マップを使って、どこでどのような災害が起きやすいのか、避難情報の発令の前後に段階的に開設される避難所など教えていただき、地域を知ることができました。

 

 

グループワーク:去年の災害時を振り返りながら、平常時からの備えについて意見交換を行いました。

・在宅では、電動ベットが止まって困った時に、手動の方法があることを知らなかったので確認しておく(参加者の福祉事業者からご説明いただきました)。

・病院内では、発電機を準備していたが、知らない職員もいたので情報共有しておく。

・薬局では、処方できない状況になっていることも考えられるので、主治医と1週間分の薬の確保を相談するように、利用者・家族さんに説明が必要である。

など、様々なご経験や意見を聞くことで、備えや対応の幅を広げることができました。

 

 

このように私たち専門職側の準備を重ねることで、利用者・患者さんを含む支援チームでも、平常時の備えについて話し合いやすくなるのではないかと思いました。

次回も楽しみです!

 

 

次回のお知らせ 11月7日木曜 18時15分~ アクタ東館3階会議室

 

 

 

ページの先頭へ


メニューを閉じる