ホーム > 瓦木在宅療養相談支援センター > 活動報告・お知らせ > 4月25日褥瘡ケア研修会<基礎編>褥瘡「好発部位」に対する予防的スキンケア

活動報告・お知らせ

4月25日褥瘡ケア研修会<基礎編>褥瘡「好発部位」に対する予防的スキンケア

今回、褥瘡ケア研修会を4月・6月の2回シリーズで計画をしました。4月は、褥瘡の予防方法を中心に講義をしていただきました。

 

参加者から事前に送っていただいた褥瘡の写真から、具体的な処置の方法を教えていただきました。

 

 

水を通さず2週間以上使える最新の絆創膏の使用方法や、褥瘡部分を洗い過ぎると治りが悪いという情報から、自分の情報が古いと知りました。

 

皆さん、知りたいことが沢山あるのか、真っすぐ前を向きキラキラ目を輝かせて、講師の言葉の一つ一つを聞き逃さないでおこうという姿勢で講義を受けておられました。

 

講義が終了した途端に6月の研修にも是非参加したいと申込む方や、自分の施設にも講義に来て欲しいという方もおられました。私を含め、もっと褥瘡の最新知識を深めたいと思う方が多いのだと思いました。

 

先生から紹介された最新の絆創膏を、当日負った自分の傷に10日貼ってみました。

・張ったままお風呂に入りましたが、水はしみませんでした。

・途中2度はがして傷をみて再度貼り直しましたが、粘着力は落ちませんでした。

値段は多少高くても、10日持てば経済的だと思いました。

 

次回6月27日の講義も、褥瘡のどんな新しい情報が聞けるのか楽しみです。

ページの先頭へ


メニューを閉じる