ホーム > 訪問看護センター > ごあいさつ

ごあいさつ

写真:所長

社会医療法人甲友会 西宮協立訪問看護センター・西宮協立ケアプランセンター所長の小林郁美と申します。同法人の西宮協立リハビリテーション病院にて、長年にわたり回復期リハビリテーションに携わって参りました。

さて、地域では2025年に向けた地域包括ケアシステムの構築、2040年を見据えた地域共生社会の実現が求められています。訪問看護・リハビリテーションへの需要がますます高まることは必至だと言えるでしょう。当センターは、事業所理念である「地域貢献」と「自立支援」を軸としながら、地域の医療・介護に貢献して参ります。前所長(稲葉典子)が築き上げてきたものを継承し、利用者さま・ご家族が大切にしているものを大切に思うこと、さらにスタッフ自身も笑顔で自分らしく生きることを目指します。

私が培ってきたリハビリテーションの知識や技術も加味しながら、訪問看護センター・ケアプランセンター職員一同、質の高い訪問看護・リハビリテーションを提供し、法人一体となって支援していく所存です。今後とも、よろしくお願い申し上げます。


西宮協立訪問看護センター
西宮協立ケアプランセンター
所長 小林 郁美(作業療法士)

理念

多職種間の連携を図り、地域医療に貢献します。
在宅療養者の健康かつ自立した生活を支援し、
ご本人とそのご家族が安心して生活できるよう援助します。

行動指針

  1. 訪問看護に必要な知識・技術と人間性を磨き、利用者との信頼関係を作ります。
  2. 笑顔でのコミュニケーションと幅広い連携を心がけ、良質な看護サービスの提供に努めます。
  3. スタッフ間の意見交換を活発にし、チームワークのよい働きがいのある職場を目指します。
  4. 視点を広くし、的確なアセスメントを行い、看護計画を立案・実施していきます。
  5. 自分の責任を明確にし、業務遂行を尽くします。

ページの先頭へ


メニューを閉じる