ホーム > デイケアセンター > スタッフを対象に接遇研修を実施しました

スタッフを対象に接遇研修を実施しました

2025年5月に当事業所のサービス向上委員による接遇研修を実施しました。接遇研修では、業務上関わる全ての人と信頼関係を築けるよう、利用者さまの声を参考に、言葉づかいやコミュニケーションなどをテーマに定期的に実施しています。

今回は「説明を分かりやすく、質問・相談をしやすくするためには」をテーマに、現状を振り返りつつ、現場で活かせるような研修を実施しました。利用者さまに分かりやすく伝えるためには、ご説明前に内容・順番・表現などを整理し、説明後にあらためて伝達内容の確認が重要だと学びました。また、質問や相談をしやすくするために、説明の分かりやすさに加えて、日頃の表情や口調といった非言語コミュニケーションの大切さを共有しました。

今後も利用者さまから信頼される事業所を目指して、サービス向上に努めて参ります。



ページの先頭へ

メニューを閉じる