リハビリの内容

「目標」達成に向けたリハビリテーションを「実際の生活の場」で行います。生活場面を想定した多様なサポートが可能です。

また、同法人である西宮協立デイケアセンターの療法士が訪問するため、通所リハも利用される場合はスムーズな連携が可能となります。


リハビリテーション3職種の役割

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士というリハビリテーション3職種が在籍しています。訪問するのはご本人が達成したい「目標」に対応した専門の療法士。各療法士を組み合わせ、リハビリテーションに取り組むことも可能です。

写真:POS

理学療法士

起き上がる、立つ、歩く等の基本動作能力の改善に向けたリハビリテーションを行います。

作業療法士

食べる・着替える等の応用的動作能力、就労・地域活動等の社会参加の改善に向けたリハビリテーションを行います。

言語聴覚士

会話すること、聞くこと、食べること(嚥下)の改善に向けたリハビリテーションを行います。


実際の生活の場だからできるリハビリテーション

目標の達成に向け、自宅でできる運動の指導に加え、生活場面でのさまざまなサポートが可能です。

写真:実際の生活の場だからできるリハビリテーション

介助方法のアドバイス

入浴やトイレ動作など、ご家族への適切な介助方法の助言を行います。

環境調整や福祉用具の提案

動作能力に合わせて、手すりなどによる環境調整や福祉用具の提案を行います。

外出練習

買い物やバス・電車の利用などに同行し、練習します。道順のアドバイスや歩行補助具の提案も行います。ただし、バス・電車の同行時に必要となる交通費は、すべて利用者負担となります。

ページの先頭へ

メニューを閉じる