ホーム > KOYUKAI FRIENDS > 「免疫力up 1・2・3!シート」について~深堀り『みやっこケアノート』~

KOYUKAI FRIENDS

「免疫力up 1・2・3!シート」について~深堀り『みやっこケアノート』~

2021年版みやっこケアノートは、対象者が40歳以上に拡大されました。現役世代も含めて、早期から「健康寿命」を延ばすためのセルフケアを、日々の暮らしに取り入れてもらうためです。健康寿命とは、「健康状態に問題がなく自立した日常生活が送れる期間」のことをいいます。日本人の健康寿命は男性72.14歳、女性74.79歳が平均となっており、男性の平均寿命とは約9歳・女性の平均寿命とは約12歳の差があります(令和2年版厚生労働白書)。これは、日常生活に支障がある期間が、男性は約9年、女性は約12年あることを意味します。

 

 

健康寿命と平均寿命の差を縮めて健康に過ごす時間を長くするためには、生活習慣病の予防、身体と心の健康のために活動的に過ごすことなどが大切です。そこで、2021年版みやっこケアノートでは、「免疫力アップ」をキーワードに、栄養・食生活、心身の運動を書き溜める新たなシートとして「免疫力up  1・2・3!シート」が追加されました。

 

 

 

健康的な生活習慣を1歩ずつ「免疫力up 1・2・3!シート」

免疫力up 1・2・3!シートには、免疫力アップのための適切な食事と運動が習慣づけられるよう、日々の食事と運動状況を記録できます。

《免疫力up 1・2・3!シートの構成》

  • 記入日
  • 1.まずは食事!(免疫力アップのために、どんな食品を食べたのか記録できます)
  • 2.そして運動!(実施した歩行・家事・運動を記録できます)
  • 3.今日、笑ったかな?ストレス発散できたかな?(会った人や話したことなど、ストレス発散になったことを記録できます)

 

運動を記録する時は、以下のメッツ表を用いて、ご自身の運動量と消費カロリーを確認することができます。

※「免疫力up 1・2・3!シート」「メッツ表」は西宮市のホームページの他、西宮市瓦木在宅療養相談支援センターのページからもダウンロード可能です。

 

 

 

『みやっこケアノート』で始める、健康寿命のためのセルフケア

人と会って話す、楽しく食事をする、地域の活動に参加する、自身の興味・関心を刺激する……毎日を自分なりに豊かに暮らすことは、健康寿命によい影響を及ぼします。また、日々の記録を残すことで、ご自身のセルフケアを見直すことができ、さらに充実した暮らしへとつながります。いくつになっても健康に過ごせる未来のために、「免疫力up 1・2・3!シート」を活用してみませんか。

 

 

 

 

他のみやっこケアノートに関する記事

 

ページの先頭へ


メニューを閉じる