ホーム > KOYUKAI FRIENDS > 中核症状における実行機能障害について~知っておきたい認知症のこと~

KOYUKAI FRIENDS

中核症状における実行機能障害について~知っておきたい認知症のこと~

認知症の中核症状(詳しくはこちらの記事「中核症状と行動・心理症状(BPSD)〜知っておきたい認知症のこと〜」をご覧ください)における主症状の一つ、実行機能障害についてご紹介します。

 

 

 

実行機能障害とは

実行機能障害とは、物事を計画し、効率を考え、段取りよく行うことが困難になる状態です。たとえば、日常生活の中から料理の場面を想像してみてください。メニューはカレーにしましょう。

 

カレーを完成させるためには、「材料を買いそろえる→段取りよく野菜をカットする→煮込む→味付けする→皿に盛付ける」という動きが想像されます。実行機能障害の方は、この一連の動作がうまくつながらなくなるのです。

 

日常生活動作である、食事や排泄の動作も同様です。たとえば排泄なら、「トイレに行く→下着を脱ぐ→用を足す→陰部を清潔にする→下着を着る→トイレを出る」といった一連の動作を人は計画し、実行しているのです。実行機能が障害されると一連の動作が段取りよくできなくなる、動作が途中で止まってしまうといった状態が起きます。

 

食事が出されたけれど箸をつかむ動作につながらず、食べる動作を開始できない。料理が途中で終わってしまい、味のない煮物が完成してしまった。トイレに行ったけれど、下着を脱がずに用を足してしまった。このような症状がみられたら実行機能障害の可能性があります。

 

 

 

実行機能障害から引き起こされる行動心理症状

今までできていた家事や仕事がうまくできなくなったら、どのように感じるでしょうか? 落ち込んだり、焦る気持ちになりますよね。このようなストレスが認知症の行動心理症状を引き起こします。

 

たとえば、うつ状態や焦燥(落ち着きのない状態)などです。反対に、できないことを理解してもらえないことで、不安や焦りが生じ、相手に対する攻撃に転じることもあります。

 

 

 

 

実行機能障害がある方との接し方

実行機能障害がある認知症の方への接し方を3つのポイントに分けてご紹介します。

 

 

 

ポイント1│こまめに声をかける

実行機能障害では、一連の動作がつながらない状態が起ります。動作の開始ができない、動作が途中で止まってしまう……といった様子が見られたら、1つずつ次の動作を説明・指示します。手を添えて動作を誘導・支援するといった対応も有効です。こまめに声をかけることで、次の動作を促しましょう。

 

 

 

ポイント2│1度にたくさんのことを伝えない

たくさん情報があると混乱してしまいます。1度にたくさんのことを伝えず、1つずつ細かく伝えることがポイントです。「次は○○しましょうか」「○○が終わったら、次は○○しましょう」など細かく丁寧に伝えます。なかなか食事を食べ始めない場面であれば、「お箸を手渡し、手を添え、お茶碗をもつように誘導する」などもよいでしょう。

 

 

 

ポイント3│できない部分を見極め、さりげなく支援する

動作を見守ることで、動作が止まってしまったり、迷っていたり、困っている様子がないか観察します。そしてそのような状態が見られたら、「一緒にしましょうか?」と優しく声をかけ支援しましょう。最初からできないと決めつけず、できるところは見守り、できない部分をさりげなく支援することで、人として大切にされているという自尊感情が高まり、安心感につながります。

 

 

 

※実行機能障害以外の認知機能障害が複雑に絡み合っていることもあります。「そもそも食事の認知ができていない」「うつ状態で食欲がない」「注意障害で食事に集中できない」などのように、他の認知機能低下が関連しているといったケースです。その場合は対応も変わりますので、どのような認知機能が低下しているかを考えることが大切です。

 

 

 

 

その他の認知症に関する記事

 

ページの先頭へ


メニューを閉じる