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KOYUKAI FRIENDS

体育の日メニュー

皆さんこんにちは。西宮協立リハビリテーション病院 栄養科です。

今回は10月9日(月)に実施した体育の日の行事食についての報告です。

 

< お品書き >

  • ミートスパゲティ
  • 豆腐のじゃこおろしポン酢かけ
  • バターライスおにぎり
  • 黒ごまプリン

 

 

体育の日なのにミートスパゲティ?! と思われる方も多いと思いますが、当院では毎月第2月曜日を麺類の日としており、月に1度は必ず麺類を献立に取り入れるようにしています。

今回はふだん献立に入れる機会が少ないミートスパゲティに挑戦してみました。

この献立には体育の日を担当した栄養士の意図があります。

ミートスパゲッティが含む栄養素を見てみましょう。

 

ミートスパゲティ(スパゲティ・豚肉ミンチ):糖質、たんぱく質の補給

最近は、糖質制限食が話題になっていますが、しっかり体を動かして運動と体作りをするためにはたんぱく質だけでなく糖質も必要です。糖質が不足すると体を動かすためのエネルギーが足りなくなり、ガス欠になってしまいます。そうすると、足りなくなったエネルギーを補うために筋肉のたんぱく質が使われてしまいます。糖質は体を動かすためのエネルギー源です。摂り過ぎもいけませんが必要量をとらないと筋肉が少なくなってしまいます。また、豚肉にはビタミンB1も多く含まれ、身体の代謝を良くし筋肉の疲労を防ぐ効果があります。

 

入院されている患者さまが「リハビリする=運動する」と考えると、ミートスパゲッティは効果的なメニューと言えます。

 

 

もちろんその他のおかずも、運動をする人には必要な栄養素がしっかり詰まった献立内容になっていました。

豆腐のじゃこおろしポン酢かけ

  • [豆腐]たんぱく質、カルシウム

  • [ちりめんじゃこ]カルシウム

  • [おろしポン酢]ビタミンC、クエン酸

 

黒ごまプリン

  • [牛乳]たんぱく質、カルシウム

  • [黒ごま]カルシウム、マグネシウム

 

バターライスおにぎり

  • [ごはん]糖質、たんぱく質

 

 

近ごろ、若者から高齢者におよぶまでプロテインがもてはやされていますが、運動後にお手軽な牛乳をコップ1杯、飲むことから始められてはいかがでしょうか。運動に効果的な栄養を摂ることができます。

 

それではまた、次回まで。

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