ホーム > 脳神経外科病院 > エムガルティとは

エムガルティ治療について

エムガルティとは

新しい片頭痛治療薬「エムガルティ」(一般名ガルカネズマブ)を使った治療が、当院でも可能になりました。簡単にまとめましたのでご参照下さい。

エムガルティの特徴

1.月1回注射する片頭痛の予防薬です。発作回数を減らし、発作時の痛みも軽減する働きがあります。
・ミグシス(ロメリジン)、インデラル(プロプラノロール)、デパケンR・セレニカR(バルプロ酸)、トピナ(トピラマート)、トリプタノール、呉茱萸湯などと同じ「予防薬」です。
・従来の予防薬の「回数減少」「発作時の痛み軽減」を両方兼ね備えた薬剤です。
・注射薬のため月1回の通院が必要ですが、毎日内服する薬と違い1ヶ月に1回の注射で済みます。
・臨床試験では他の予防薬の効果が不十分な例でも、片頭痛の日数が半減しています。(平均で月の片頭痛の日数が8.6日から3.6日に減少)
・多くの患者様で使用開始翌月には効果が出ています。
・臨床試験で6カ月間の使用で片頭痛の日数が減った人の割合は:50%減:59%、75%減:33%、100%減:11%
片頭痛発作がゼロになった方が10%を超えているのは注目したい効果です。

2.CGRPを抑制する薬理機序は国内初。片頭痛治療薬としても20年ぶりの薬剤です。
一般名称は「ヒト化抗CGRPモノクローナル抗体製剤」CGRP(カルシトニン遺伝子関連ペプチドという物質)は頭の硬膜や三叉神経にあり、片頭痛発作時の血管拡張や炎症反応の直接の原因とされています。この薬はCGRPの働きをブロックすることで発作を減らし、また発作を軽いものにします。
「モノクローナル抗体製剤」とは、分子生物学的に「本来の目的のみを達成する極めて精密に設計された薬剤」で、副作用が極めて少なく非常に高い効果を見込める一方で、原則として内服ではなく注射が必要です。

当院でのエムガルティ治療

エムガルティ治療の事前準備
①既に当院で片頭痛の治療を受けられている方は特に準備は要りません。外来でご相談下さい。ガルカネズマブ最適使用推進ガイドライン(厚生労働省)を遵守するため以下は必須です。

・医師に片頭痛と診断されていること
・片頭痛が過去3か月の間で、平均して1か月に4日以上
・従来の片頭痛予防薬の効果が不十分、または内服の継続が困難な場合
・妊娠中・授乳中は、十分検討した上での「慎重投与」可
・18歳未満の小児は「使用不可」

さらに当院では以下を必須とします。
・1年以内に脳MRI・MRAを受けており、脳神経外科・神経内科・放射線科のいずれかの専門医の読影によって異常がないと診断されていること(検査を受けられたことがない方は、当院にてMRI検査を行います)
・6カ月以内に当院で血液検査を行っていること
・頭痛記録(メモ、アプリなど)をつけていること
・片頭痛とその治療薬について、ご自身でもよく理解されていること

②他院で片頭痛の治療を受けられたことがあり、当院が初めての方は以下の流れとなります。
・必ず通院先からの紹介状(診療情報提供書)をご用意ください。紹介状がない場合は改めてご用意をお願いすることがあります。
・過去に使用されたトリプタン、予防薬の一覧は初診前にご自分でもまとめておいて下さい。

当院での実際の注射

・初回は2本注射し、翌月から月に1本注射します。
・手、足、腹部のいずれかに注射します。
・外来で医師または看護師が「オートインジェクター」を使って皮下注射を行います。
・当日診察前の準備は不要です。肌を出しやすい服装でご来院下さい。
・3か月で効果がなければ中止を考慮します。

費用について

・保険適応です。(3割負担の場合1本あたり13550円)
・初月は2本使用します。
・その他、通常の再診料、注射処置料などがかかります。

主な副作用

・注射部位の痛みや腫れ以外に目立った副作用はありません。
・注射部位疼痛:10.1%、注射部位の腫れ14.9%
・めまい、便秘、じんま疹、いずれも1%未満

当院での診察について

・片頭痛かどうかを含め頭痛について詳しく調べるところから始めます。

ページの先頭へ

メニューを閉じる