ホーム > 瓦木在宅療養相談支援センター > 活動報告・お知らせ > 10月26日「みやっこケアノート」研修 開催

活動報告・お知らせ

10月26日「みやっこケアノート」研修 開催

民生委員の皆様とみやっこケアノート部会のメンバーで

「みやっこケアノート」研修をしました ~地域福祉部会にて~

 

みやっこケアノート部会で民生委員の皆様の会「地域福祉部会」にお伺いしました!

 

疾患としての認知症の理解や認知症を持つ方の仮事例を使って、地域での連携・みやっこケアノートの活用などについてお話させていただきました。最後に行ったグループワークでは、「声をかけたり関わりたくても入っていけない難しいケースがある」など民生委員の皆様の日頃のご苦労を知る機会となりました。また個人情報は当然に守られるものですが、地域で連携しながらサポートしていく際にはどのように情報共有していくのか?!とのお声もあがり、改めて考える機会にもなりました。

 

これからもこのように同じ支援者として、難しいことを相談し合いながら共に地域での見守り・関わりをさせていただければと思います。

 

みやっこケアノートに関しては、「もっと普及させてはどうか」とのお声もいただきました。更なる改定を繰り返しながら、まず知っていただき、使いたい時に活用できるように今後も様々な場面でご紹介していきたいと思います。

 

民生委員の皆様 貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

 

 

 

ページの先頭へ

メニューを閉じる