ホーム > デイケアセンター > 当センターについて

当センターについて

デイケアセンターほほえみ、第2ほほえみでは、「できるだけ自分のことは自分でしたい」を少しでも実現できるように、個人の生活・身体機能に適したリハビリ指導を行っています。

わたしたちが大切にしていること

見つける / 伝える / つながる / 練習

「見つける」とは?

ご自宅に訪問

写真:ご自宅に訪問

「トイレに行く」「食べる」「家の中で動く」「散歩する」「会話する」など、毎日の生活で必要な動作が安全に一人で行えるように、動作指導を行います。ご自宅でもできる運動のアドバイスもいたします。

活動や参加のご支援を

写真:活動や参加のご支援を

趣味や娯楽などの余暇活動に焦点を当てた支援を行います。 パソコンや園芸など、お一人おひとりの趣味を活かすことができます。

伝えるとは?

リハビリテーション会議

写真:リハビリ会議

ご本人を中心にご家族・医師・リハビリ専門職など多職種で、リハビリの目標や支援方法の共有などについてお話しをします。

体力測定

写真:リハビリ会議

3か月に1回行います。
体力測定の結果から、健康管理やリハビリの内容の見直し、生活のアドバイスを行います。

練習とは?

マシントレーニング

写真:マシントレーニング

足腰を鍛えるマシンや、自転車など、お身体に合ったマシンを使用します。
安心して練習できるように、見守り・アドバイスをいたします。

筋力トレーニング

写真:筋力トレーニング

おもりやゴムチューブなどを使って、手足の筋肉を鍛えます。マットでの腹筋・背筋や、イスに座って簡単にできる運動など、ご自宅でも取り組める運動を行います。

つながるとは?

グループ活動

写真:グループ活動

楽しくできる体操※は道具を使ったり、音楽に合わせたりお身体の状態に合わせて難易度・スピードの調整をします。ご自宅で一人でできるようご指導しています。
※タオル体操・リズム体操・ゴム体操など

他者との交流

写真:他者との交流

同じ目的を持った方同士の交流を通じて、他者とのつながりを持ちます。

ページの先頭へ

メニューを閉じる