ホーム > KOYUKAI FRIENDS > 訪問看護センターと地域交流

KOYUKAI FRIENDS

訪問看護センターと地域交流

西宮協立訪問看護センターは阪急・阪神今津駅から徒歩7分、西宮市今津山中町にあります。開設以来、周辺地域の皆さまにもたいへんお世話になっており、老若男女問わず地域の皆さまと交流する機会は私たちにとって貴重な経験となっております。

 

 

 

今年は6月から8月にかけて、兵庫県看護協会ナースセンター事業の一環として、ふれあい看護体験の体験実習を受け入れました。

訪問看護師と共に利用者さんのご自宅へうかがい、訪問看護の現場を通して看護とはどういうものかを肌身で感じてもらえる機会となりました。当センターでは近隣の学生や社会人の5名の方から参加がありました。

 

 

 

また今夏は、8月3・4日の津門ふれあい夏まつり2018のお手伝い、8月22日の今津山中町自治会向けの健康講座「残暑対策と腰痛予防」開催などのイベントもありました。

 

 

自治会向けに初めて開催した健康講座では約20名の方々にご参加いただき、楽しく学ぶ機会となりました。

 

 

 

これからも地域の中の訪問看護センターとして、皆さまと交流する機会を楽しみにしております。また、健康寿命(ご自身で身体活動ができ、介護を受けず、寝たきりにならない状態で過ごせる期間)延伸のためにも、講座などコミュニケーションや学びの場もご提供できればと考えております。

 

 

ページの先頭へ

メニューを閉じる